カテゴリ:川のこと( 311 )

脳天カキ氷

携帯を忘れたまま出かけ途中で気付く、何年振りかで公衆電話からテレホンカードを使って自宅へ電話。
そもそも財布にテレホンカードが入っていたことに我ながら驚き!(むか~しオマケでもらったヤツ)
naluさん・△本君と乗り合わせ歩危に向かう、途中までは快晴で気持ち良さげだったのに、池田手前から突然しんしんと雪が降り積もり始める・・・・・・・・・一気にテンションダウン(--;)
d0040810_23381214.jpg

それでも歩危に入ると雪は止み、コースは小歩危に決まる。
しかしnaluさんが体調不良でリタイヤ、回送してくれた後は温泉コース・・・
そんなこんなで隊長・△本君・俺の3人でダウンリバー、冬の小歩危は水が綺麗。
d0040810_23413123.jpg

気温は1~2℃なんで氷点下じゃないんでマシなんだけど、なんとも水温が低すぎる・・・
体感的には1~3℃くらいの氷水状態!?
静水練習なんかしません(^^;)
鉄橋ホールの状態はイマイチなんで、サクッと遊んで終わり。
d0040810_23443494.jpg

その後も寒いからサクサク下って大滝へ、ここのホールに隊長が入ったから慌ててカメラを構えるも、期待を裏切り沈もせず脱出。
d0040810_23461661.jpg

替わりに下ってきた△本君を撮影なり。

本日のメインは曲がり戸上ホール、やられて単発が多いけどブラント・カート・スプリット・ループ等が楽しい♪
d0040810_2349457.jpg

楽しいんだけど・・・・・・・・・
水温低過ぎで沈するたびに頭をカキ氷に突っ込んだような状態になり、指先の感覚も無くなってくる(--;)
いつもなら粘る隊長もサクッと切り上げたくらい、今日は冷た過ぎ。
そんなこんなであっさり小歩危ダウンリバー終了、帰りに暖かい釜玉うどんで昼食、美味かった~♪
[PR]
by a-hon5 | 2013-01-27 23:54 | 川のこと

初漕ぎ@三段

ようやく今年の初漕ぎです、大歩危ショートで遊ぶのは三段の瀬。
平地は比較的暖かかったのに現地に着くと気温3℃、やっぱ歩危は寒いなぁ・・・・・
ミネ君とサクッと下り三段へ、ホールの状態は良いんだけど、とにかく水が冷たい・・・・・スカルキャップを忘れたミネ君はとっても寒そう。
それでもいきなり、スーパークリーンカートからクリーンループのコンボを決めてしまうあたり、やりおる!!!
d0040810_18485138.jpg

俺はと言えば何故かロールが不調!? なんでか起きにくい???
インナーを着込み過ぎたのかな?(実際は運動不足による体力低下と思われる--;)
そんな訳でループを仕掛けるのがちっと嫌だったりする・・・
d0040810_18512081.jpg

こりゃ~hiroさんを見習って、体力作りとダイエットせんとあかんなぁと実感させられた初漕ぎでした。
d0040810_18525259.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2013-01-09 18:55 | 川のこと

冷やっこいウェーブ

夜明け前から出発し-6℃の峠を越えて、8:30に本山@アドウェーブ着。
当然だ~れもいないから貸切、そそくさと準備して漕ぎだす。
ウェーブはトップが取り易く良い感じ、クリーンブラントも何回か出来たし♪
d0040810_142226100.jpg

貸切だから誰にも気兼ねせず長乗り、なんだかんだ言ってフロントサーフィンとクリーンスピンが好きなのです(^^;)
水温はさすがに低くなってきた、もう真冬装備でないと寒いかな。
10時過ぎまで漕いで上がり、またまた峠越えで帰宅。
今日は小学校の終業式、もうすぐ娘が帰ってくる時間に間に合った。
[PR]
by a-hon5 | 2012-12-21 14:26 | 川のこと

浅すぎ・・・

保育園に送った後ちょっと時間が余ったから、那賀川のキャンプ場前~潜水橋跡までショートダウンリバー。
う~んんん・・・・・・・とにかく浅すぎる!
d0040810_15242918.jpg

小さなホールもどきやドロップもどきでエンドを刺すも・・・・・
短い10オールスターでさえ当たりまくってダメダメ(×。×;)
ようやく一か所、短いスターンなら刺せるドロップでひたすら半回転をして終了。
なんか不完全燃焼・・・
[PR]
by a-hon5 | 2012-12-12 15:30 | 川のこと

冬支度

最近めっきり寒くなってきた・・・
6年目のフルドライは防水性能がパドジャケなみの滲みドライ、こりゃ~越冬はつらいね~ってことで。
フルドライを新調しました、これで寒い大歩危にも安心して行ける♪
d0040810_4523046.jpg

まあしばらく野暮用で行けんけど(--;)
[PR]
by a-hon5 | 2012-11-16 04:52 | 川のこと

小歩危でレース

北海道から帰省中のヒロミ君と待ち合わせ、小歩危で行われるラフトとカヤックのレースをダウンリバーしながら観戦してきた。
d0040810_21314188.jpg

まあカヤッカーなんで、もっぱら興味はカヤックレース。
自分が出ないとなると気楽でいいねぇ、みんな頑張ってや~♪
d0040810_21331075.jpg

それにしてもラフトガイドのみんなは、コースも攻めるねぇ!
d0040810_21335815.jpg

渇水の冬水位やから、コースは浅く狭い・・・・・ラフトはスタックしまくりのレース展開。
d0040810_2135558.jpg

曲がり戸でゲートを張って、ジャイアントスラロームなんてのも面白そう♪
d0040810_2136514.jpg

合間に遊びつつ下ったけど、遊びポイントは曲がり戸上ホールくらい(それでも浅い)、スピンとブラントがなんとか・・・
今日のレース展開を見てると、瀬に入るまでの静水ダッシュで勝負の7割くらい決まっちゃう感じだった。
ここは往年のコルシカSとかダンサーとかで出場すれば、強いんじゃないかな?(ちゃんと操れればね^^;)
[PR]
by a-hon5 | 2012-11-07 21:29 | 川のこと

川と洗濯

自由時間が少ないんで、近所の那賀川をショートダウンリバー(別荘~潜水橋/水位:和食観測所-49cm)
ボートは久しぶりのアストロを引っ張り出す・・・・・・・・・???なんか臭いぞ?????
あまりにも臭いから川で洗っていると、奥から糞が何個も出てきた(×0×;)
このサイズはイタチだろう、庭で見かけてたし・・・・・・・
結局10分ぐらいかかって洗いまくり、ようやく下る。
久しぶりとはいえ、アストロの体にしっくり馴染む感じが心地よく、カートも回しやすい。
何も無いかな?っと期待せずにいたら、轟の瀬にウェーブがあった!
一番目のウェーブもフロントサーフィンなら乗れるけど、三番目のウェーブが良かった(基準@那賀川にしては・・・)
d0040810_13303813.jpg

あとは百合橋下流のミニホールでカートをして終了、そそくさと帰ってカヤックを洗う。
確認すると合計3艇の中で糞やら小便をやられてた、くっさ~~~~~~~いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ごしごし洗って中に水を溜め、ワイドハイター(色柄用)で消毒・消臭。
ついでに苔が生えかけてるジムニーも、お古の排水用スポンジで洗車してやった。
d0040810_13354424.jpg

これで河原に停めてても放置車両には見えないと思う(^^;)
[PR]
by a-hon5 | 2012-10-26 13:37 | 川のこと

原点

実家にいった時に、初めて乗った自艇の写真があったからUP
当時の貧乏な田舎在住の高校生には情報が無い、インターネットなんか無かったからね~・・・
だから野田さんの本の表紙写真と文章で想像しながら制作、材料は裏山の竹とビニールハウスのビニール。
d0040810_5351412.jpg

後で気づいたんだけど、その文章はシーカヤックの記述だった(^^;)
組み上げて乗ってみるとバランスが悪い、しゃ~なしにアウトリガーを付けて完成。
カヤック人生のスタートはコイツやったなぁ。
[PR]
by a-hon5 | 2012-10-20 05:35 | 川のこと

小歩危ロング・・・・・

BOKEファンで小歩危ダウンリバー、メンバーはなかなかの大所帯で9名。
11時にスタート、しっかしいきなり反省ポーズのお方出現(^^;)
d0040810_22111343.jpg

今日の鉄橋ホールは心優しく遊んでくれる♪
d0040810_22124596.jpg

なかなか楽しかったから、ここだけで1時間半も漕いでた。
d0040810_2213311.jpg

隊長は相変わらず上手いなぁ。

森囲いは左ベタコースを行った方々が、hiroさん肋骨折り岩に次々と撃沈させられるも、なんとか無事に下ってくる。
d0040810_2215517.jpg

なんか序盤なのに、鉄橋で漕ぎ過ぎて早くもバテ気味・・・それでも元気な方々は2段でループ祭りを開催してた模様。
大滝もサクッと下るはずがパタパタと転ぶ人が多数、やっぱバテてるのか?
d0040810_22181185.jpg

それでもやっぱり曲がり戸上で遊び~の! 元気やね~!!
d0040810_2218418.jpg

最後の大物?鮎戸の瀬で俺は、抜けたと思ったところでボイルにやられて沈・・・・あ~ぁノー沈ならず(--;)
d0040810_22223656.jpg

みんなも盛大にこけたものの、三角小部屋に入る人はおらず無事。
最後の最後までウェーブで遊びまくり、ゴールしたら4:30過ぎって・・・・・小歩危ダウンリバー5時間半は超ロングで遊び過ぎなり、
最後の方は疲れて腰とつま先がヤバかった。
[PR]
by a-hon5 | 2012-10-07 22:28 | 川のこと

祖谷川

スピリットのヨシ君達と、祖谷川の下流セクション(ダム下から吉野川合流迄)をダウンリバーしてきた。
まずは準備をしてからジャングルクルーズで川まで降りる。
d0040810_2255793.jpg

適度に落差のある瀬が続いて気持ちいい♪
d0040810_227246.jpg

みんな上手いねえ、ラインを見つけポンポンとテンポよく下っていく。 俺だけだったら倍ぐらい時間がかかりそう(^^;)
d0040810_2284976.jpg

チキンな俺は一か所ポテージしたけど、あとの瀬は楽しい♪
唯一事件未満が起こったのはここ♪
d0040810_22102473.jpg

写真を撮ってからカヤックに乗り込み、さあ下ろうと水平線を見ると・・・・・
d0040810_22112312.jpg

本日の主役は岩の上、ボートにロープをかけて引っ張り出す。
距離は短いけど、楽しいダウンリバーだった。スナイパーはこんなパチンコみたいな場所で調子良い。
d0040810_22125386.jpg

水中の尖った岩でXのボトムが割れたブライアン、ゴール手前でエンダーからのミステリーを披露。
d0040810_221553100.jpg

お疲れさんは、箸蔵山のうどん屋で〆 生醤油うどんが美味かった。
d0040810_2217825.jpg

ヨシ君達と別れたあと、割れたブライアンのボートの替わりをカキスポで借りて本日のミッション終了!
いつもお世話になってますm(--)m
d0040810_22185352.jpg

帰りは四足峠越えルートで帰宅、夜になると全然車も走ってなくて真っ暗な道を快適走行。
途中休憩すると、明りが無いから星が本当に綺麗だった。
笑ったのが峠道で動物に会うのは解るんだけど、帰宅した我が家の庭でイタチとタヌキが走ってた(^^;)
[PR]
by a-hon5 | 2012-10-03 22:25 | 川のこと


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧