カテゴリ:川のこと( 311 )

あど河童

山越え谷越えアドウェーブ、平日なのにhiroさん・ミネ君・やまぷ・ヤラレンジャー・俺の5人で漕ぐ。
ウェーブはベストよりチョッと多い、けどまぁ楽しいから良い!
まずはやまぷ、カメラを向けても淡々と漕ぐ。
d0040810_21523485.jpg

前回一緒に下ったO川のチビ滝は、最初に泳いだ栄誉を称え!?やまぷの滝と命名。

ミネ君は相変わらずバックスタブが上手いぞ、あと何故か右ではなく?左走りクリーンブラントが出来てる。そっちの方がアドでは難しいやろ???
d0040810_2157191.jpg


何年ぶりだ?神と呼ばれた男は、不慣れなウェーブにもじきに慣れてあれこれやってる。
d0040810_2159661.jpg


落ち担当のhiroさん、カメラを構えると途端に動きが硬くなるけど、写真判定でクリーン確認。
d0040810_2202419.jpg

再来週のJFKA四国大会、仕事や運動会で出れない面々の全てを背負い!
四国代表で頑張ってくだ~さい(・・・っとプレッシャーをかける^^;)

エディーで河童に成り済まし、ライバルを蹴散らす練習もバッチリなり♪
d0040810_2224150.jpg


昼で上がって帰りに映画を見てきた、時間が丁度良かった「オオカミ子供の雨と雪」
d0040810_2292450.jpg

子育て・子離れ・親離れの話で、チビのヲヤヂとしては色々考えちゃったけど面白かった。
[PR]
by a-hon5 | 2012-09-12 22:10 | 川のこと

大歩危フルコース

宿直勤務が終わってから直で出発、naluさんと乗り合わせ一路大歩危へ。
メンバーは隊長・A田さん・naluさん・ニコライ・shuu君・俺の五人。
大歩危は客満載のラフトが水面を埋めつくさんばかりに浮いている。
d0040810_21244221.jpg

チャッちゃと下って狙いは噂の新スポット梶ウェーブ、まずは主であるニコライ選手に模範演技を見せてもらってからエントリー。
波の高さはそこそこあるけど、巻きが弱く周期もあって難しい・・・
ラウンドハウス以下の低角度気持ちだけブラントでフラッシュを繰り返す(--;)
隊長は周期を上手く掴み、何度かブラントを残してるし出来るはずなんだけどなぁ・・・
d0040810_2124013.jpg

なんどかスピンでトップを取って、落ちながら跳ねると気持ち良くブラントできたが、お釣りをもらって沈&フラッシュ。
攻略は次の機会に・・・・・・・・・・・・・

あと良い感じだったのは国境下の一文字ホール、なんだけど乗ってる最中に左肩と胸筋に違和感を感じたので無理せず終わり。

その後もラフトの群れに紛れながら、まんなかまで下って終了。
久々に長時間漕いだから疲れたけど、心地よい疲労感。
やっぱ歩危は良いね♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-09-09 21:31 | 川のこと

まったりウェーブ

どっか行きたかったけど、用事と時間と波の都合で近所の那賀川。
歩き回送でダウンリバー(水の花~潜水橋跡)、暑いけど空気はカラッとしてて良い気持ち。
何も無いと思ってたけど、キャンプ場前の瀬に、まったりとしたウェーブ(角度が緩く、フェイスが柔らかい)があった。
d0040810_1119391.jpg

スピンとブラントくらいは出来るが、頑張って何度も漕ぎあがろうとは思えない・・・・・
1時間弱で終了、気持ちの良い波に乗りたいなぁ。
[PR]
by a-hon5 | 2012-09-04 11:23 | 川のこと

雷ダウンリバー

富山の弟が帰るんで実家で従兄の集合写真、なんかテンション下がり気味の子供達・・・もっと遊びたいんだなぁ。
d0040810_2251025.jpg

その後は俺だけ出かけnaluさんと乗り合わせてアドウェーブへ。
昼からの放水なんで飯を食ってまったりして、それから河原へ行くも水は増えてない。
もうチョイで増えるかな~って待ちつつ着替え、河原のスタック跡を埋めたり土木作業で時間を潰すも増えない。
ダムのアナウンスで放水予定は変わってないのに、水位データは減っているって・・・・・・・おい!
結局ダムの出す出す詐欺で漕げない面々(K村さん・naluさん・hiroさん・ツジンコさん・baさん・俺)でダウンリバーへ行く。
コースは岩原→まんなか
K村さんとは本当に久しぶりのダウンリバー、数年ぶりか?
d0040810_21555476.jpg

スタート前からヒンヤリした風が吹き出して・・・・・・・ピカッ!   ゴロゴロ!!!
あちこち山に落雷してるし、谷底の川だから大丈夫だとは思うがビビりながら下る。
気休め程度ながら、全員若干パドルを寝かせ気味に漕いでるし(^^;)
コーザイホールは丁度よい感じで、左カートが気持ちいい♪
d0040810_220331.jpg

大歩危橋下は遊べる幅は狭いものの、しっかり巻いたウェーブホールで難しいけど楽しい!
d0040810_2214364.jpg

ゴールが近くなると雷も治まり晴れてきた、ホッとしてパドルの角度も自然に上がる。
d0040810_22102327.jpg

スタートが遅かったから上がって着替えると17:30、しっかり漕げて満足ダウンリバーなり♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-08-18 22:09 | 川のこと

今年もプレイボーティング本山♪

昨日今日とカキスポ主催、恒例のプレイボーティング本山で笑いまくってきた♪
14日は朝からダラダラして14時過ぎにアドウェーブ着、みんな元気に漕いでます。
ちょろっと練習したら遊びモードON!
まずは持ってきたテクノに乗り換えてみる・・・なんだかボトムに張り付き気味で自由が利かない。
こいつが楽しくなるにはウェーブの高さ&硬さが3倍は必要っぽい・・・・・・・
次に松井カヌー店に借りて乗ってみたのが、ジャクソン純正エスパーシート(カヤック&C-1を簡単に切り替え可能/最初にこの方式を考案者したエスパーに敬意いを表し、俺は勝手にそう呼ぶ。)のロックスターL。
d0040810_21352024.jpg

とりあえず正座とダブルパドルのX-1でウェーブに乗ると違和感無し、なんか普通に良いんですけど! 
これで+1万円で買えるんなら、欲し~い!!!

夜はカキスポでピザ&焼き肉前夜祭、去年より確実に美味くなってるピザに脱帽。
d0040810_2139613.jpg

なんかその辺の店より美味しいんですけど(^0^)V
そのまま公民館宿泊で初日は終了。

大会当日、早朝から漕ぎまくるhiro社長、あなた漕ぎ過ぎですから~。

レギュラー予選、MCでhiroさんをブラックにイジリまくって喋り続け。
俺の予選は、まあこのぐらいやったらセミファイナルに残れるかなって思ってた組み立てでいく。
スピンでフラッシュなんてやらかしたけど、なんとか残ってセーフ。

スピンクラス・サーフィンクラスもMCで毒吐きすぎてネタが切れたころ、セミファイナルなんでニコライにMCチェンジ。
素直に応援するMCがかえって新鮮で良かった良かった♪
ここまで喋り続けてたから、カヤック写真を撮ってなかったなり。

セミファイナルは昔懐かしい基本技を、チャリンチャリンと小銭を貯める戦法でいく。
自分の出番が終わり、セミファイナル2組目から撮影開始。
d0040810_2148957.jpg

ここでまさかまさかの、ディフェンディングチャンピオン・ミネ君がホントにまさかの敗退。
どうもhiroさんに向けて放った毒を見事にいなされて、流れ弾がミネ君に直撃した模様・・・・・

そんなこんなの波乱があって、なぜか俺が決勝進出。
まさか残ると思ってなかったから、エディーの岩で騒いで楽しんでた(^^;)

決勝でもループ&ゴジラオンリーで男前に攻める大仏さん@5位
d0040810_21534256.jpg


ウェーブ地蔵の切れ味K村さん@4位
d0040810_21542518.jpg


小銭貯金魚の俺が3位@写真無し。

アドの主、毒舌MCに耐性がついて手ごわくなったhiroさん@2位
d0040810_21562756.jpg

なぜかこんな瞬間しか映ってないのがhiroクオリティー!
もう毒は利かなそうだし、来年は黄色い声援MCであたふたさせましょう。
誰かやってよ。

そして今年の優勝、手がつけられないランバラル大尉M本さん。
d0040810_21582727.jpg

孫が居る人の切れじゃないよ!

続いてウェーブに3人以上乗っている時間を競う団体戦、大人げないローカルパドラーでチームもこみち(hiroさん指切りサラダ事件に由来)結成、作戦を立ててズルく本気で勝ちに行く。
さらに最終兵器テクノを投入!!! 誰も乗れない端っこの薄いウェーブでも余裕でサーフィン出来まっす。
結果は圧勝!!! いえ~い!!!!!
d0040810_2234428.jpg

いや~二日間いっぱい遊んで満足満足、柿本さん&ジャッジ運営の皆さん有難うございました。
d0040810_2245993.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2012-07-15 22:13 | 川のこと

長良遠征

23日AM4:30、長良川へ出発! さすがに早朝だけあって渋滞もなく順調に進む。
高速代をケチって途中の関ヶ原で降り下道で10:30到着、6時間は疲れるね・・・
スピリットでフリップさんと合流しスケボーへ、カツさん&ローリーさんと合流。
カツさんは先日の吉田川で流した・・・・・流した・・・・・・・・・・・流した・・・・・・・・・・・・・・!!!ヘフェチコを受け取ってきたとのこと。
イバサクさん、出番ですwwwwwwww
なんか微妙な水位みたいやからオーナー上からスケボーまでダウンリバーすることに。
まずはフリップさんの新艇JEDをビールで進水式、縁起物を頂くカツさん・ローリーさん。
d0040810_4523280.jpg

スタートして早速オーナー上の、高速橋脚下にあったウェーブ(これがヨシコウェーブか?)が気持ち良かった♪
d0040810_454815.jpg

あとは細かいスポットを拾いつつスケボー着、ガンちゃんが漕いでてマックナスティーしてる!
ナカやんはすげ~痩せてた、自転車って効果絶大らしい。
d0040810_4584424.jpg

お腹一杯漕いだあとは子宝温泉でダラダラ、晩飯はフリップ@しょうりゅう出前号でスピリットへ。
d0040810_503189.jpg

ヨシ君一家・フリップさん・ローリーさん・ガンちゃんと、これまたダラダラ宴会。
なんかこうゆう雰囲気っていいなぁ♪
d0040810_531166.jpg

ほふく前進で回り込み、両親に見えないようにぷっちょをゲットする某息子!
やんちゃくれで面白い(^^)V
22時に眠たさ限界で、皆より先にお休み~zzZ

二日目AM5:00起床、のんびり本を読んだりしつつダラダラ。
d0040810_564047.jpg

本日もスケボー、水位も良いみたいだしスポットで漕ぐ。
これまた久しぶりのM沢ヲジサンが、相変わらず切れのある漕ぎをしてる!
d0040810_59960.jpg

今日のスケボーはいろんな人が居て盛況なり。
昼過ぎまで漕いで帰路へ・・・帰りは美濃から高速に乗ると5時間20分で到着、やっぱ遠いけど長良川は楽しい♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-06-24 23:45 | 川のこと

チョキの勝ち

早出勤務が終わってから、ダメもとで水の花ウェーブで漕いでみた(和食観測所+139~137cm)
まず10オールスター・・・・・・・・・・・・・・・・・・すぐにムーンウォーク@フラッシュしまくりで敗退(--;)
そこでテクノに乗り換え再出撃!
d0040810_18522339.jpg

周期がある早い波だけど、チョキの船なら余裕でサーフィンできる。
ウェーブの周期にあわせて跳ねるとエアーブラント気持ちいい♪
なんか初期の一発技ウェーブに戻った感じやけど、今後の変化に期待です。
ここで乗るなら早い長めのボートが良いだろうなぁ(ZG・10FUN・テクノ等々)
[PR]
by a-hon5 | 2012-06-20 18:57 | 川のこと

空振り探索

どっか地形が変わって遊べるとこないかな?
近所の那賀川をスポット探索ダウンリバーです(水の花~渦の瀬/和食観測所+50cmくらい)
最近はサーフカヤックばっかりだったから、久しぶりに乗る10オールスターって、こんなにどっしり安定してたっけ?
d0040810_13122153.jpg

コーヒー牛乳色の川を下り、ちんまいウェーブやホールで無理矢理回してみるけど・・・・・・・
どれも浅いは小さいはつまらんわ等々で全然ダメ。
スポット探索は空振りに終わりましたとさ(--;)
それでも荒れた水面を下るのは、それなりに楽しかったから良しとしよう♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-06-18 13:15 | 川のこと

春の小川を味わうヲトコ

大雨の後、以前にuraraka氏から話を聞いて行きたかった室戸の小川に行ってきた。
うちから意外と近くて2時間で到着。
待ち合わせには早いけど、到着をミネ君にメール、折り返しの電話でヤマップ遅刻により30分遅れるとのこと。
まあヤマップやししゃ~ないなぁっと、カジカガエルの声が響くのどかな山里を散歩したり昼寝したり。
ダラダラしてると到着したんで準備して移動、さあスタートです。
d0040810_5324088.jpg

癒される風景の中をサラサラ流れて行きます。
d0040810_5341060.jpg

しばらく行くとラピッドが現れ出す、いよいよ楽しくなってきた♪
d0040810_535990.jpg

先が見えない瀬は下見しつつ快適に下ってると、高さ2mくらいで簡単・快適な滝を発見。
担ぎあげてリトライも簡単なんで何度も下る♪
まずは俺が無難にブッフ。

続いてミネ君がフリーウィールを決める!

主役はヤマップ、小川を全身で味わいまっす(^^;)!

このあと滝壺から出てこない人&カヤックをロープを使って引っ張る。
いや~リアルでロープレスキューなんて、本当に久しぶりやねぇ・・・
それでもこの滝は楽しいんで、俺とミネ君は何度も遊んで昼飯。

この後も楽しくて長い瀬がいっぱい!
この小川は楽しいぞ♪
綺麗な形の橋をくぐったら、もうすぐゴールです。
d0040810_5445975.jpg

無事にゴール、いやいや楽しかった。
各所でやらかして、体を張った笑いを提供してくれた本日の主役、ヤマップに拍手パチパチパチ!!!
イバサクさ~ん、四国に来る時に例のブツを張っちゃってくださ~い♪

二人と別れて30分走るといつもの海、帰りに竹ヶ島でサーフカヤック。
d0040810_5501198.jpg

朝よりサイズが下がったけれど、腰~肩くらいの綺麗な波に1時間乗って帰宅。
なんとも贅沢な休日(^0^)V
[PR]
by a-hon5 | 2012-04-23 22:23 | 川のこと

渇水那賀川

どこも行くとこない時は、地元の那賀川でさらっと漕いできた。
久しぶりにアストロを引っ張り出す、純正スプレーが堅くなっててはめにくい・・・
d0040810_13471821.jpg

あるかな~っと期待してた渇水スポットは見る影もなく、水深数㎝のホールでスピンのみ(--;)
ゴールの潜水橋跡でご無沙汰H谷さん夫婦が漕いでた、相変わらず真面目に漕いでるけど、カメラを向けるとスターンを岩にゴン・・・プレッシャーに弱いところを露呈しとります♪
d0040810_1350292.jpg

さらっと漕いで上がり家に帰る、保育園の迎えに行くまでにブーツを磨いて時間つぶし中なり。
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-22 13:52 | 川のこと


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧