カテゴリ:川のこと( 311 )

小歩危初め

今年最初の小歩危ダウンリバーです。
下ったのは隊長・M本ランバラル大尉・naluさん・△本君・ニコライ・俺、回送はsuzuさん、ありがとうございます。
回送待ちで待ち切れず・・・道路でカヤックに乗る二人(^^;)
d0040810_2143271.jpg

憧れのS選手が漕いでるのを発見し、テンション上がり過ぎてカグデッキの前後を間違えたニコライ♪
d0040810_21442389.jpg

水は冷たいけれど風もなく日が差すと暖かい、透明度も抜群で気持ちいい♪

鉄橋ホールは少なめで、程よく?残ります!
猿も木から落ちる・・・・・河童の川流れ・・・・・・・・・・
揉まれるM本さん、イバステ贈呈の寸前までいって耐え抜きました。
d0040810_21473666.jpg

それを見て一気にテンションダウンのニコライ、揉まれてるうちにトリッキーウーを決めよった!!!
d0040810_21483686.jpg

渇水やから森囲いはどこも浅い、転んだらhiroさん@アバラ骨折の二の舞になる可能性大。
d0040810_21503531.jpg

大滝ではメインホールの真上でキックフリップをするnaluさんと△本君、チャレンジャー過ぎ(-。-;)
d0040810_2152320.jpg

夜勤のニコライはここで上がり、漕いでから夜勤って若いね~!!!

曲がり戸上のホールでも小一時間遊ぶ、残せるポイントが狭い上にズレると岩に当たるんで、つま先にダメージが蓄積します・・・
d0040810_21545537.jpg

あとはサクッと下って終了!!!
d0040810_21552731.jpg

・・・と行きたかったけど、奈落の岩が予想より水を被ってなかったんで失速しブッフ失敗で沈。
鮎戸の瀬でもボイルに噛まれて沈・・・
2敗で今年初の小歩危は終了なり。
[PR]
by a-hon5 | 2012-01-29 22:00 | 川のこと

山越え川へ

夜明け前に出発し、滑らないように気をつけながら、雪の残る峠を越える。
本日はhiroさん・のぞみちゃん・ミネ君・俺の4人で漕ぐ。
d0040810_17162379.jpg

アドウェーブに着いて漕ぎ始めると戦場カメラマンがおりました♪
d0040810_1717408.jpg

ブラントを決めるカメラマン!
そろそろ新しいボートに乗れば、もっと簡単にバシバシ決まると思うよ~。
d0040810_1718854.jpg


正月に蓄えたお腹の肉が邪魔をして、動きに切れがなかったhiroさん。
トップを狙うとフラッシュするし、跳ねないんだとよ~@90kg
d0040810_17194498.jpg

スピンもせず執拗にクリーンブラントを狙っては力み過ぎの悪循環。
途中で力が抜けた瞬間に決めた!!!
が・・・エディーの三人は誰も見ちゃいなかった(^^;)
それでも以後は2連続でクリーンを決めて、とたんに余裕の饒舌なり。

仕事に遅刻してでも漕ぎまくりのミネ君、hiroさんにクリーンブラントを決められプレッシャーをかけられてからは、悩んで動きに精彩がなくなった。
d0040810_17252696.jpg

放水は2時間なんで昼前に終了、うどん食って山越えで帰宅しても夕方前だったんで、チビ達と自転車で遊んでミッションコンプリート!

石積みの成果か?ウェーブに落差が出て個人的には好きな形になっていた。
また行こうっと。
[PR]
by a-hon5 | 2012-01-14 17:28 | 川のこと

-80cmの那賀川

今週は忙しかった、会議・夜勤に保育園の発表会でする保護者の出し物の練習等々で、毎晩家に居なかった。
休みの今日は那賀川で漕ごう、保育園に送る前に準備をしてると、さっそく乗り込み予行演習♪
d0040810_2139611.jpg

歩き回送でダウンリバー(水の花~潜水橋跡)、水位は-80cmくらい。
さすがに風は冷たいが水温は歩危ほどでもない、が・・・あてにしていたR60は全然ダメで静水練習をしつつ下る。
収穫は静水ながらトリッキーウーが出来たこと、この技を出来るようになるまで何年かかってるんだか(^^;)
ちゃんとホールで出来てないから、まだまだ要練習ですな。
ダメダメだと思って下ってたら、賽の瀬入口や別荘ホール後の上に小さいながらウェーブが出来てた。
残りは悪いけど、直ぐにエディーを取ればリエントリーも可能だし、那賀川にしてはマシなほうか・・・
d0040810_21472018.jpg

上がって着替えてると雪がちらつきだした、寒いはずだ・・・・・
後はツリーの根元に置いてあった、サンタ宛ての手紙に書いてあったクリスマスプレゼントを買いに街へ下りる。
ついでに子供の冬服と、明日の発表会で使う被り物を仕入れて帰宅なり。
[PR]
by a-hon5 | 2011-12-16 21:55 | 川のこと

鉄橋♪

山の上に雪が積もっている景色を見ながらラピスに到着、寒いね~・・・
コースは隊長・A田さんと3人で小歩危、歩危ガールズは大歩危超ショート&温泉。
スタートして直ぐは寒かったけど、鉄橋ホールまでくると風もやみ暖かく感じる。
今日は鉄橋ホールの状態がベスト!
マイルドで技も出しやすくルンルン♪
d0040810_6175281.jpg

粘って遊んで、そろそろ下ろうかってとこで4人のカヤッカーが、久しぶりのユーキ君御一行。
相変わらず上手いねぇ。
d0040810_6195934.jpg

ちょろっと一緒に遊んでから先に下る。
大滝を攻めるA田さん、虎と馬は克服できましたかね?
d0040810_6204951.jpg

期待していた曲がり戸上のホールはイマイチ楽しくない、昼食休憩していると下ってきた縦横無念?の4人と合流。
後はだらだら下ってゴール、やっぱ小歩危は楽しいや♪
着替えて歩危ガールズに暖かいコーヒーとケーキを頂き、ほくほくしながら帰宅です。
[PR]
by a-hon5 | 2011-12-11 22:12 | 川のこと

中歩危

日程が合わず半年ぶりくらいに、歩危ファンクラグでダウンリバーです。
北海道からTATU君が来てるんで、コースはアクセスが比較的容易?な岩原→堂床の中歩危。
最近は寒くなってきたのに隊長は元気だな~って見てると、どうやら間違えて奥さんのロングパンツを持ってきたらしい(^^;)
d0040810_5273436.jpg

川に出るとそれほど寒くなく、透明度も抜群で気持ち良い!
四国の川で漕いでると普通になるけど、やっぱ贅沢なんだろうね。
d0040810_5302567.jpg

大久保やベンヘルプなど、適度に遊ぶポイントが会って楽しかった~♪
d0040810_534569.jpg

ゴール手前で大歩危遊覧船の客にループなどでサービス?しつつ終了。
最後は総帥からステッカーを授与されるTATU君、洗車の動機付けも記入しときました♪
d0040810_5342769.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2011-11-27 22:21 | 川のこと

ボートチャイルド・・・

ちびっ子合宿?二日目、地元の青年団主催の祭りに行く。
みんな寝不足のわりに元気に遊びまくり!
カヤック・ラフト体験で、ちびっ子海賊がラフトボートに乗り込み大はしゃぎ♪
d0040810_15184018.jpg

俺はオールスターで横を漕ぎ、カートやループで盛り上げる!?
ちびっ子どもは出店で食べたり公園の遊具で遊んだり、水切り(石投げ)大会に出場したりと存分に体力を使いきる。
当然ながら家に帰ったら即爆睡zzZ
面白かったから、また泊まり会で遊びませう(^0^)V
[PR]
by a-hon5 | 2011-10-16 15:23 | 川のこと

那賀川なんも無かった・・・

午前中にサクッと那賀川をダウンリバー(水の花~潜水橋跡)、水位は和食観測所で-70cmやけど、実際の体感水位は-40cmくらいか?やはり以前と+30cmくらいの誤差がありそうだ。
台風の影響で川底の地形が変化しており、どっか遊べるところはないかと探してみたが、見事に何もないままゴールに着いてしまう(--;)
ゴール地点でスラを練習中のHさんに会い話をする。
d0040810_13141687.jpg

鷲敷の草スラローム大会は、11月下旬くらいに開催しようかな?ってことらしい。
日程が合えば出たいけど、来月は遠足と参観日で希望休を使いきっちゃうから・・・
出れるかなぁ?
[PR]
by a-hon5 | 2011-10-12 13:17 | 川のこと

平日小歩危ダウンリバー

どこで漕ごうかな~って思い平日一緒に漕げる人を探したら、有難く2名おりました。
とはいえ水量も見ずに歩危に着く、それからどこ下ろうか~・・・小歩危でいっか。
のんびり小歩危ダウンリバーに決定!
森囲い突破中@夏は忙しくて漕げません!
d0040810_19131865.jpg

台風の影響であちこち川底の地形が変化しており、森囲い下のウェーブホールが消滅してた~残念。
今日のメンツは歩危を良く知っているから、スカウティングもいらないしサクサク下れて楽ちん。
天気も良いし、なんか癒し系の川ですな。
d0040810_19244189.jpg

ブッフっぽく下ってご機嫌の自称?ナース♪
楽しかった~、二人とも有難うね!
[PR]
by a-hon5 | 2011-10-04 19:27 | 川のこと

蓮ウェーブ

昨日は関西か中部で漕ぐ予定、だけど何処で漕ごうかな~ってんで電話してみると、K田君が蓮川に行くってんで混ぜてもらう。
奈良の嫁さん実家からは高見峠を抜ける快適にな道、ルンルンと走ると90分で到着。
現地では先週このウェーブを発見したニンニン家族が準備中、お久しぶり♪
さっそく漕ぎます。
切れのある動きが良いね~!
d0040810_546255.jpg

そうこうしてる間にK田ファミリーも到着、ドンキーやフェリックスを決めるしノリノリ♪
d0040810_5474233.jpg

途中で子守りを交代し嫁さんsが出撃、ドンキーを一回残してるし完敗しました。
d0040810_5491444.jpg

エントリーも楽々、ロケーションも良いし良いポイントやねぇ。
d0040810_5502857.jpg

昼過ぎまで漕いで終了、久しぶりにスポットで何時間も漕いで楽しかった♪
なにより応援&遊んでくれて有難うなチビさん達、かわいいね(^0^)/
d0040810_5532170.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2011-09-24 22:40 | 川のこと

早朝フラッシュ・・・

5時起床、夜明けを待って那賀川@水の花ウェーブへ漕ぎだす!
d0040810_6402865.jpg

水位は和食観測所で+141cm
以前なら楽しく跳んで遊べる水位だった。
が・・・・・
地形が変わり中州が低くなった為か?ウェーブの高さはそこそこあるものの、幅が狭くなりフェイスの角度が緩くなっている。
d0040810_6434153.jpg

10オールスターでは、ウェーブのパワースポットでフォワードを続けて、やっとサーフィンが出来るくらい。それでも周期変化でフラッシュ・・・
この水位ならテクノじゃないと乗れないかも?
もう少し減った+130cm前後なら、バックウォッシュが出てくれるかなぁ?????
今後の増水で、良い方に変化するのを期待しときます・・・
[PR]
by a-hon5 | 2011-09-19 06:47 | 川のこと


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧