カテゴリ:川のこと( 311 )

BAD

那賀川の水位減が早い、こりゃ~朝まで持つかな?って思いながら働くヲヤヂ。
夜が明けるとなんとか水の花ウェーブがあるみたい。
窓から見ると峠を越えてやってきた土佐四人衆が漕いでる、くっそー俺はまだまだ仕事中・・・
10時に勤務終了と同時にピンポンダッシュ!
さっそく着替えて乗ってみるが・・・・・あれ?
ウェーブが小さく高さ・角度も無い、フェイスも柔らかい駄目駄目ウェーブになっている。
台風で地形が変わり、中州が大幅に低くなったことが原因なのか?
このままでは遠征して漕ぎに来る価値は全くないウェーブになっちまった。
上流にダムの土砂を投入してくれたら、また地形が変わると思うんで復活に期待しとこう・・・

オマケに一本目エントリーミスしたところでパトカー登場、危ないから上がれとがなる。
d0040810_16153895.jpg

はっきり言って警戒水位や消防団待機水位に遥かに届かない通常範囲内の水位だし、安全装備も着用(ライフジャケット&ヘルメット)、ウェーブの下流も広いエディーで危険は無いから、警官に制止されるいわれは無いんだけど、一応岸に上がってダラダラ喋り時間をつぶす。
通報があれば警察も出動しなきゃならんからなぁ。
d0040810_16235329.jpg

先日の台風で各地に災害があり、それと結びつけてカヌーが危ないって110番した馬鹿が居るらしい。
紀伊半島の災害と、海を挟んだここを一緒にするんじゃない!

ほとぼりが冷めたところで漕ぎを再開、でも10オールスターではエントリーすら難しい。
急いで家に帰りテクノを引っ張り出してくる、角度の緩いウェーブでは最強でしょう!
d0040810_16253320.jpg

それでもサーフィンとスピンが精一杯、油断してるとテクノでもムーンウォークでウェーブから出される・・・ポゥッ♪
他の皆はキックフリップを練習して終了、遠路はるばる来てくれたのに残念。
[PR]
by a-hon5 | 2011-09-05 16:34 | 川のこと

退役

台風前日に娘達を連れてショッピングセンターに行き、雨が強いから地下駐車場に入ろうとジムニーのカヤック縦積みバーをたたもうとした。
が・・・ボルト&ナットが錆びついて全く動かない(×。×;)
工具も無いし仕方なく地上駐車場からダッシュで店内に。
そういや縦積みバーはここ数年立てたまんまだったし、そもそも10年以上使ってるから製品寿命かな?
d0040810_11251275.jpg

ペンチを使ってナットを回してもびくともしない、仕方ないからキャリア本体を外し分解、金槌で叩いて強引に外した。
長いことお疲れさん、この縦積みバーは本日をもって退役でっす。
[PR]
by a-hon5 | 2011-09-04 11:28 | 川のこと

増えすぎ!

四国を直撃した台風、那賀川はまたしても大増水!
職場の老人ホームが川沿いなんで、夜中は避難誘導に行ってきました。
d0040810_7484394.jpg

まだまだこれからだけど、川の水位が下がってきたから帰宅です。
水の花ウェーブが出るのは明後日か?その次か?
[PR]
by a-hon5 | 2011-09-03 07:49 | 川のこと

大滝祭り!

関東からの遠征組に混ぜてもらって、小歩危ダウンリバーです。
前に下ったのは冬水位だったから半年ぶりくらいか?
メンツは、ちえちゃん・UC・横ちん・ミキちゃん・たまきに俺の6人。
遠征組はちゃんとスカウティング、俺は先に下って写真と冷やかし係!?
それなりのペースで下って着いた大滝の瀬、ここで祭りが開催されました♪
エントリーNo1、ちえちゃん!
d0040810_9594140.jpg

がっつりはまって息もできないくらいグルングルン回され沈められ・・・
d0040810_100408.jpg

カヤックの内蔵パーツもろもろとパドリングシューズを引っぺがされ、解脱して悟りをひらいてました。
d0040810_1022796.jpg

当然ながら関東に戻ったら、茨木のヲジサン顔シールが貼られるでしょう。
カヤックは買い替え前みたいだから、綺麗なヘルメットにぺた(^^;)?
もう一人、同じく大滝ホールで祭りを開催してくれたミキちゃん、耐えて耐えてミステリームーブしてから無事に脱出! やるね~♪
二人が連続で祭りを開催してくれたんで、携帯カメラで連写ができず写真無しが悔やまれる・・・

あとは事件も無く各所で遊びつつ下って終了!
d0040810_1071931.jpg

ごめん、全員分の写真がありまっせんm(--)m
d0040810_108130.jpg


しかし昨日のショボイながれの那賀川でおきた水難事故とくらべ、、ちゃんとライフジャケット&ヘルメットを装着していれば、大滝みたいな凶悪巨大ホールに捲かれても無事なのになぁ・・・
[PR]
by a-hon5 | 2011-08-18 22:50 | 川のこと

アドで漕ぎまくり!

シフトで休みが少なかった8月前半の勤務も終わり、やっとまともに漕げまっす!
naluさんと乗り合わせで本山のアドウェーブへGo!
昼過ぎまではガラガラ、4人で漕ぎまくりウェーブに飽きてチョッとだれ気味・・・
それでもここはキーパーホールだったけ?と勘違いするJrの漕ぎ、久しぶりに一緒に漕げて嬉しかった。
d0040810_20173662.jpg

naluさんはプロジェクトXに苦戦しつつも、時どき鋭いブラントが出る。
いつも繰り出すにはなにかが必要なのか?
d0040810_2019777.jpg

こちらもロックスターMに苦戦中の猫パンチ、ブラントの切れは良いんだけどロールがなかなか上がらない(^^;)
おまけにカメラを向けると、とたんに動きが堅くなっておりまっす♪
d0040810_20202685.jpg

そうこうしてるうちに遠征組がやってきて、一気に賑やかになってテンションUP。
d0040810_2021563.jpg

水位も少し下がって技が出しやすくなったのも◎
一回だけマグレでクリーンブラントが出来たんで、ご機嫌で終了です。
Jrに技のやり方も教えてもらったし、こっそり練習しようっと(^^)V
[PR]
by a-hon5 | 2011-08-14 20:23 | 川のこと

那賀川探索

先だっての大雨で地形の変わった那賀川をダウンリバー、遊べるスポットを探索です。
まずは野外活動センターから鷲の里まで、naluさんが後輩のK君を特訓するのに混ぜてもらう。
根性あるわ~K君、何回もロール失敗しても脱せず地面を突いて起きてくる。
d0040810_15451230.jpg

ダウンリバーでもこけなかったし、最後にはロールも成功させて終了!

ゴール後はnaluさんと二人で上流に向かい、水の花から野外活動センターまでダウンリバー第二部。
R60は周りの砂利が掘れて復活、ウェービーだけど乗れました。
あと10~20cmくらい減ると良い感じのホールになるかな?
サンマ君に教えてもらった本日期待のスポットは、別荘にあるプチアドウェーブ。
d0040810_15503647.jpg

ここには少ないのかフラッシュしやすい・・・
それでも那賀川にしては良いスポットになりそう♪
R60とプチアド、これから上限・下限水位を要調査ですな(^^)V
[PR]
by a-hon5 | 2011-08-08 15:52 | 川のこと

人足募集!

JFKAで頑張ってるチッチさんからのメール、いまさら受信に気づいたんで掲載します(^^;)


いつも御世話になっております。 JFKA実行委員の十持です。

関西でフリースタイルカヤック大会を!地元密着型で地域社会にも貢献を!
この合言葉で今年9月開催を目前としていた北山川フリースタイルカヤック大会&子供向け講習会。

北山村の方々との交渉や、JFKA八木会長との連携も順調に進んでいたところですが、
先日の台風により北山川に数千トン放流があり、大会実施予定の小松のゴンヨモの瀬(通称:ムササビホール)が壊滅状態になってしまいました

状況は、川の流れを制御するためのジャカゴ(石を金網で包んだもの)が崩れ、流れは従来より左岸に向かっており、
ムササビホールも石が流れ込み、埋まっているようです。


大会開催まではあまり時間がありません、このままではせっかくの関西大会が開催できないという危機的状況です。

そこで、カヤッカー有志で手掘りで石を除去し、スポットプレイが出来るようなホールに復旧する許可を北山村関係者の方に打診しました。
筏運行に支障がないようにすると言う約束のもと、手掘りの許可が下りた次第です。

ジャカゴは筏運行にも影響がありますので順次改修されていくようです。

ジャカゴが直ってから、水の流れをみて、そして石を除去してホールを復旧させて行くという段取りが
理想的ですが、ジャカゴが直っていない今でも手掘りで石を除去する事は可能です。

そこでムササビホールを愛するカヤッカーの皆さんにお願いです。ムササビホールの早期復活に力を貸してくださいませんか?

上手く行くかどうかわかりませんが、関西大会に出ようと考えて頂いていたカヤッカーや北山川のムササビホールを
いち早く復旧したいカヤッカーがおられましたら、手掘りでのホール復旧手伝って頂けないでしょうか?

手掘りの日時 場所

平成23年8月21日 午前6時ムササビホール集合 水が流れるまで


多くの作業者がいると思われますので、人数の把握を出来るだけさせて頂きたいと思います。

御参加頂ける方は、十持 kayakertitti@gmail.com  まで御連絡下さい。
ただ、当日各自集合と致します。

また、多数参加も予想されますので、出来るだけ乗り合わせにて車の台数を減らし
小松の駐車場から徒歩等で起こし頂きますよう御願い致します。

皆様、ご安全に良いパドリングライフをお過ごし下さい!
[PR]
by a-hon5 | 2011-08-06 10:47 | 川のこと

負け犬の遠吠え・・・

今年もやってきましたプレイボーティング本山!!!
毎度のことノンビリした雰囲気の良い草大会です。
d0040810_5393449.jpg

風邪気味で喉が痛い・・・・・・・・・・・・・・・・
なのに大仏さんとMCで毒を吐きまくり(^^;)
予選は一応ちゃんと考えながら乗って三位通過。
その後もMCで愚だ愚だ喋り、酒に呑まれて大遅刻やまっぷの架空スーパープレイを実況放送。
セミファイナルで大した技をしないままフラッシュして6位敗退、あと数ポイントだったらしいけど、まあしゃ~ないな。
同じくセミファイナルでループとゴジラのみ狙って、男前な敗退の大仏さんとMCでhiroさんをイジリ倒し!負け犬の遠吠えを繰り返す(^^;)

結果は
優勝:ミネ君
2位M本:ランバラル大尉
3位:MCからのプレッシャーを跳ね返したhiroさん!

なんか喉が痛いのに喋り倒しの一日!? カヤックの写真は全然撮ってないんで、後日naruさんに頂きますm( - - )m

有名なイバステに対抗するには、四国のウェーブ地蔵さまのご利益しかない!!!
d0040810_5511287.jpg

本人もけっこう乗り気です♪
この顔でステッカー作るにはいくらくらい¥?いるの?いばさくさん???
[PR]
by a-hon5 | 2011-07-17 22:36 | 川のこと

掛捨て・・・

保育園に送ってから、峠を越えて寺家安土ウェーブに行ってきた。
片道3時間、ようやく昼に到着。
こないだの大雨の影響で、河原の道は砂利でふわふわ・・・
車高の高い4WD車以外は厳しいけど、ジムニーで走るとけっこう楽しい♪
ここにある轍のほとんどは、ここの主hiroさんのサーフのものなんだろうな(^^;)
d0040810_194069.jpg

2時間ほどのんびり練習、しっかしここのウェーブは柔らかくって苦手だ(--;)
おまけに日頃から楽しみ優先で遊んでるから、掛捨ての技が多いんだよな。
やっぱちゃんと真面目に練習してないとダメやね・・・
プレイボーティングまでに現地で漕げるのは今日が最後?
ま・・・なるようになるか。
[PR]
by a-hon5 | 2011-07-08 19:08 | 川のこと

百合ホール

那賀川は微妙な水位(和食観測所+30cm)だけど、支流の鮎川から渦の瀬まで探索を兼ねてショートダウンリバー。
大味のチャラ瀬が続き、ほとんど遊べずにゴールかと思ったけど、百合(もまえ)橋の上流に手ごろなホールがありました。
そういや前に、サンちゃんがあるって言ってたなぁ。
d0040810_15492893.jpg

左右カート・スプリット・ループ・フォニックスモンキー等、ホールの基本的な技が出来る。
流速が遅いし捕まらない形してるんで怖くないし、リエントリーもOK!!!
アクセスがちと面倒なだけで、基本練習に最適かな。
ループで飛ばそうとブっ刺すとあたるけど、ここはロックスターに最適なんじゃない?
早くシェイクダウンして感想きかせてよT君!
[PR]
by a-hon5 | 2011-06-29 15:54 | 川のこと


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧