カテゴリ:川&ガキ( 53 )

川遊び

朝から買い物に徳島市まで行って、帰ってきてから近所の谷川へ川遊びに行ってきた。
ちょっと水温が低いけど、水がキレイで魚も多い!
d0040810_16144715.jpg

ビビリののどかは、足をつけたくらいだけどテンションUP(^0^)V
[PR]
by a-hon5 | 2007-08-20 16:16 | 川&ガキ

スポット探索ダウンリバー

朝から歯医者にいって、昼飯を食ってから那賀川のスポット探索ダウンリバーへGo!
ジムニー&チャリで回送です、梅雨明けの夏空は暑いけど湿度が低いから爽やかだ。
d0040810_17372822.jpg

遠めに見た感じではいけるかも!?って期待していったけど、結果は浅くて×××・・・・・・・・・・・
d0040810_1738305.jpg

なかなかニュースポットって無いよね~(--;)

家に帰ってからのどかの水遊び、お風呂気分でご機嫌なり!
d0040810_17404772.jpg

タライのなかで足を滑らせてちょっとビビッてたけどね(^。^;)
[PR]
by a-hon5 | 2007-07-23 17:42 | 川&ガキ

リエントリーが面倒くさい(--;)

奈良のバアちゃんが帰っていった、のど怪獣はちょっと寂しそうに「バアちゃん。」って言ってる。
昼過ぎから漕ぎに行こうと準備をしてると、装備のチェックが入ります(^^;)
d0040810_20491721.jpg

そのうち現地に着いたらヘルメットが無い!っとかありそうだな・・・・・
 那賀川の水位は和食で+22cm、今日のスポットは久しぶりのアセビウェーブ。
d0040810_2052939.jpg

ウェーブは荒れていて難しいけど、けっこう練習になる。
・・・・・・・が、リエントリーが面倒くさい(浅い流れのなか、カヤックを手で上流に押し上げる--;)
ロープでも持ってきて流しておけば楽なんだろうけど、いちいち一人での短時間練習に持ってくるのもなあ・・・
リエントリーの労力とウェーブに乗ってられる時間を計りにかけると、なかなか厳しいスポットである。
リエントリーが面倒くさくて、5回ウェーブに乗ったら下流のエディーで 静水練習をして終了。
先日の台風でダムから投入された砂利が流れてきて、河原の形が変わっている。
どっかにニュースポットは出来てないかなあ!?
[PR]
by a-hon5 | 2007-07-19 21:01 | 川&ガキ

親子でポリバケツ・・・?

朝から歯医者にいって、昼飯を食ってから那賀川@渦上ホールへ(和食観測所-58cm)
ウェービーでブラントやバックスタブ、たま~にマクナスティーが決まって気持ち良い!!!
d0040810_17301333.jpg

暑くなってきたんで半袖のパドリングジャケットで漕いだ、やっぱ楽に動けていいね!
でも夏のウェアになると、暫らく漕いでると動きが重くなる、休憩してカヤックの中を見ると大量の浸水・・・・
セミドライのカグデッキでも使えば浸水は激減するんだろうけど、ライオットサイズのカグデッキは持ってないから仕方ない。
家に帰ってのど怪獣とタライで水遊び!
d0040810_17362063.jpg

やっぱ水が好きだねえ(^^)V

七夕飾りを折り紙で作った、まだ雨が降りそうなんで当日までストックしておくつもり。
d0040810_17382932.jpg

ただ当日まで七夕飾りが無事な保障はない・・・・・・・(^。^;)
[PR]
by a-hon5 | 2007-07-03 17:41 | 川&ガキ

初めての汽車と危機一髪

由岐駅前で特産のアワビ祭りが開催されてたんで、家族3人で行ってきた。
っが・・・普段から高級食材のアワビを料理する機会なんか無いんで、結局カツオのたたきとヒジキを買ってきた(^^;)
d0040810_21284395.jpg

ウナギが怖い!?
ちょっと寄り道?由岐駅から日和佐駅まで、のどか初めて汽車に乗る。
d0040810_20535461.jpg

ノンビリしたローカル線、ホームで父ちゃんが見送り~・・・しても、なかなか発車しないなり・・・
d0040810_20554773.jpg

ようやく発車した汽車を見送った後、車で日和佐駅に向かい合流、併設の道の駅でちょこっと買い物をしてから帰って昼ごはん。
旬のカツオは美味いなあ(^^)V

満腹なお腹をかかえて那賀川@渦上ホールへ練習に行くと、ちょうどクラブの高校生がスラの練習を始めようとしていた。
一緒に渦上まで下っていると、いきなり一人がピンニング!!!
そのままスターンに水が乗っかり横の岩にブローチングしてしまった!!!
やばい!ヘタすりゃ死ぬぞ!!!
ヤバイ!ロープって叫んでても高校生たちに危機感は無く笑ってる・・・
解ってんのか?ほんとにヤバイんだよ!!!
慌ててロープをくわえて近づくも失敗、さあどうするか?上流から泳いで行こうかと岩によじ登ってたら、幸い自力で無事に脱出できたんで一安心。
d0040810_213862.jpg

とりあえずボートはそのままに高校生のスラと、俺とnaluさんのフリースタイルも練習開始、ゲートを張るといつもの瀬が違って見えるのが面白い。
d0040810_215870.jpg

ボートが張り付いている影響で流れが中央に集まり、リップが出来てブラントがしやすい!
なかなか良いじゃん!!!我ながらひどい先輩パドラーだなあ・・・(^^;)
d0040810_21111518.jpg

スラの練習終了後、全員でロープを使ってえんやコラさと悪戦苦闘、サンちゃんの活躍でなんとかボートを引っぺがして回収、ボートは真っ二つに折れて再起不能です。
なんでもないところにも思いがけない危険があるんだなと、再認識されられた。
後から考えればもっと適切で素早いレスキュー方法もあったけど、その場ですぐ思いつくことができなかった。
やっぱ日頃からレスキューのシュミレーションと練習は必要ですね!

張り付いたカヤックを回収したことで、渦上ホールはいつもの形に戻っちゃいました、これだけはちょいっと残念!?(無事にすんだから言えるセリフだな)
[PR]
by a-hon5 | 2007-06-10 21:23 | 川&ガキ

出番待ち!

ヲヤバカな親父は、まだ夏も来ないのに買ってしまいました!
d0040810_21362144.jpg

夏が来たら、水のきれいな日和佐川で一緒に泳ごう!
いまから楽しみ、後はヘルメット(自転車の子供用)とラッシュガードでも買おうかな?
[PR]
by a-hon5 | 2007-05-26 21:38 | 川&ガキ

にぎやかな渦上

夜勤明けでチョッと寝てから、那賀川の渦上ホールで練習。
午後2時にnaluさんと待ち合わせだったが、のど怪獣の遊んで攻撃にあって10分ほど遅刻する・・・・・
空梅雨@渇水の影響で冬季限定だと思われた渦上ホールがまだまだ遊べる。(和食観測所-74cm)
naluさんはスピンが安定し、カートホイールももうすぐ出来そう!
岩に当らなければきれいに回ってた、惜しいのが1回あった。
d0040810_21362099.jpg

途中からラフトボート2艇とスラ艇&懐かしのケンドーが下ってきて、いつも閑散としている渦上ホールが賑わう。
スラローマーの本能、絶対に下流を目指します!?
d0040810_21381690.jpg

果敢にサイドサーフィンにチャレンジ、ナイスなサイドループ???も飛び出した!
d0040810_21412365.jpg

やっぱフリースタイルはワイワイにぎやかに楽しむのがいいね♪
2時間ほどで終了、家に帰るとケーキがあった。
そういや明日は俺の33歳の誕生日・・・・・歳とるのって早いね~(--;)
用事があって明日は動きがとれないんで、1日フライングして祝ってもらう。
ケーキ入刀!?
d0040810_21444491.jpg

怪獣の本領発揮でっす!!!
[PR]
by a-hon5 | 2007-05-12 21:46 | 川&ガキ

パパぷちゃぷちゃ♪

しばらく前から、のどかが裏の那賀川を見ると「パパぷちゃぷちゃ♪」って言うようになってきた。
実際に漕いでる場面はそれほど見ていないはずなのに、雑誌のカヌーの写真を見てもパパって言うし、わかってんのか?
朝からのどかとヨメが育児サークルに出かけている隙に、野菜たっぷり&チョッと肉のスープを作る。
いろんな調味料を少量ずつ試しながら、うん!なかなか美味しくできたかな。
歩危や寺家安土ウェーブの水位が上がらないんで、午後からまたまた那賀川@渦上ホールへ!(和食観測所-54cm)
d0040810_2126523.jpg

X-1で肩慣らしをしてからC-1の練習、最後にK-1の練習で締め括り。
まだまだ自由自在に動くことができない・・・
まあワールドでは出来ることをしっかりやって、楽しむのみだ!
暖かくなって調子にのって一人で漕ぎすぎたのか、ちょっと腰が痛い、ストレッチで伸ばして様子を見る。
出発までの休みはあと2日、そろそろ荷物も完成させねば。
[PR]
by a-hon5 | 2007-04-12 21:33 | 川&ガキ

初乗り!

放水があれば寺家安土のウェーブに行こうかと思っていたけど、残念ながら午前中の短時間のみだったので断念。
朝からのどかと近所の公園に行ってきた。
いつものように遊んでいると、ブランコがしたいとアピールする、座らせて後ろから支えながら揺らしていると、意外としっかり鎖をにぎって漕いでいる。
試しにそっと手を離してみると、おお!
一人で始めてブランコに乗れました、しかもちゃんと自分で反動をつけて漕いでる。
d0040810_2265720.jpg

親バカ全開で喜んでまっす!

公園から戻っていつもの那賀川へ、水の花から渦上ホールまでダウンリバーしながらスポットを探す。
途中に一箇所小さなウェーブホールがあったけど、微妙な位置に岩があって漕ぎあがりにくいのと、そのわりにはバラエティーがでないんでダメだな・・・
d0040810_22142397.jpg

結局遊べるスポットはいつもの渦上ホールのみだった・・・・・
渦上ホール(和食観測所-53cm)はウェービーで、左右のスピンと引っ掛けブラントでけっこう練習できる。
一人で3時間も漕いで終了、春になったから暖かくて楽だな。
[PR]
by a-hon5 | 2007-04-11 22:15 | 川&ガキ

要介護スプレー

夜勤明けでチョッと寝てから、ヨメの検診&奈良バアチャンを迎えに阿南へGo!
発育は順調、小さな足?をバタバタさせてました(^0^)V
ねぼすけのどかは車で寝ているあいだに、隣に座っているのが母ちゃんからバアちゃんに替わっていて、しばらくボ~???
しばらくしてから、バア♪って喜んでた。

港の魚屋と干物屋で買い物をしてから家に帰り、そのまま父ちゃんだけ那賀川@渦上ホールでC-1の練習でっす。(水位:和食観測所-58cm)
っが・・・・・ライオット純正のスプレースカートをはめようとするが、まったくダメ(×。×;)
C-1モードは腰の位置が通常より前にくるんで、後ろのコーミングに簡単に引っかかる立体裁断のスプレースカートじゃないと上手くはめられない。
このスプレーをC-1で使うには誰かの介助が必要だな。
結局いつも使ってるボンバーのスプレーに交換して練習開始。
無駄に握力を使った後、ちょこっとダウンリバー・・・
d0040810_21522749.jpg

渦上ホールは、横幅がさらに狭くなりスピンの位置取りに少し気を使うが、ウェービーになり左右ブラントがしやすくなって、この水位も好きかも!
渦上ホール、なかなか幅広い水位で練習できるんでありがたや。
[PR]
by a-hon5 | 2007-04-04 22:02 | 川&ガキ


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧