<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヤル気の無い社会福祉協議会

のどかの小学校入学を前に、共働きの我が家は放課後や夏休みの問題に対応する為、我が家の他にも4人、合計5家族が町の社会福祉協議会が運営する学童保育に申し込みをした。
この学童保育、以前から評判がとても悪かった・・・
認知症グループホームの倉庫のような一室に子供が入り、専門の職員はおらず、グループホームの職員がチラ見するだけ、場所も不便すぎ・・
ゆえに利用者はほとんどなく、利用した子も嫌だと言って行かなくなる。
ここ数年は利用者ゼロというありさま・・・
申込時に5家族がまとまって、もう少しまともに学童保育を運営してくれるように申し入れたところ、返答は学童保育は今年からしませんってなに?
利用者ゼロだったくせに申し込みがあった途端に廃止!?
あまりにも不誠実な社会福祉協議会、お前らまともに仕事しろ!!!

もう今後、社会福祉協議会の寄付が回ってきても、誰が払うかってんだ!!!!!

すったもんだの挙句、教育委員会が子供クラブと言う形で、地域の体育館で運営することになった。
しかし場所は小学校からだいぶ離れた場所、小学校に空きスペースが無いからと言うが、過疎地の学校なんだから空きスペースがあることなんか皆知ってる。
学校ですると休日にも鍵を開け閉めしたり管理責任等々があり、教師達が面倒くさいってのが本音じゃないの?
まあ正直、ヤル気なしの社会福祉協議会に子供を預けるより、多少はマシだろうけど・・・

ちなみに子ども園近くにある、遊具が朽ちて危険になり遊べない公園、そこの管理も社会福祉協議会に委託と町の資料にある・・・

事無かれ仕事しない主義の公務員とその一派、働け~~~!!!
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-28 13:42 | なんだかな~

スキーデビュー

昨日は悪天候で見送ったスキー、今日こそ行ってきました。
道は途中からカリカリのアイスバーン、早めにチェーンを付けてて正解だった。そこをノーマルタイヤで無理に登ろうとして立ち往生、道を塞ぐ馬鹿なヲッサン高級セダンにむかつきつつ、9時過ぎに井川スキー場に到着。
昨日まで気温が高かったから、ゲレンデも硬いアイスバーン・・・
キッズゲレンデでもスピードが出過ぎて、コース最後の障害物に突っ込む子供ソリが続出しておりました。
端っこでスキーを履いて、まずは滑る・転ぶを練習。
d0040810_645493.jpg

その次に登る・曲がる・止まるを教えてチャレンジ!
基本を忠実に守るのどか、慎重に滑ります。
d0040810_5552679.jpg

勢いでいっちゃうあすか、言うことを聞きなさい(--;)
d0040810_557750.jpg

途中でソリや雪遊びも交えつつ半日遊んで終了、初めてのスキーで疲れたけど楽しかったらしい♪
早く帰ってきたから徳島駅前で雑貨店やデパートをウロウロ、人ごみでテンションの下がるヲヤヂ・・・
帰りに食材を買いに寄った、地元のスーパーが落ち着く田舎もんなり(^^;)
さすがに疲れて、みんな爆睡しとります。
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-26 22:46 | 山のこと

雪のはずが海

子供達とスキーに行く予定だったけど、天気が雨模様でイマイチなんで明日に延期。
父ちゃん&チビ怪獣×弐で朝から買い物に行って、ケーキその他を購入。
昼から般若かかえて海へGo!
d0040810_1944931.jpg

波のサイズは腿・腰くらい、たま~に頭くらいの波が入ってきて良い感じ♪
2時間ほど乗ったけど、まだまだ波の位置・レールの入れ方・走り方・体重移動等々で課題満載なり。
でもこうやって模索しながら練習してる時が楽しいんだよね!

夕食後は一日早いけど、フライングで嫁さん誕生日をお祝い。
こちらもフライングでイチゴを狙うあす怪獣(^^;)
d0040810_1984569.jpg

子供達の歌でロウソクを消してから、いただきま~す♪
d0040810_1992992.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2012-02-25 19:10 | 海のこと

秘密厳禁?

d0040810_20113186.jpg

のどか,あすか,パパで、もうすぐくるママ誕生日のプレゼントを買いに行った。
誕生日までナイショにしようって約束し、プレゼントは倉庫に隠す。
しかし,あすか,が家に入って開口一番、「ママ絶対、倉庫に行ったらあかんで〜、ナイショやから!」
バレバレですがな(゜∀゜;ノ)ノ

オモチャのライフルを構える,あすか、妙に決まってます…
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-22 20:11

渇水那賀川

どこも行くとこない時は、地元の那賀川でさらっと漕いできた。
久しぶりにアストロを引っ張り出す、純正スプレーが堅くなっててはめにくい・・・
d0040810_13471821.jpg

あるかな~っと期待してた渇水スポットは見る影もなく、水深数㎝のホールでスピンのみ(--;)
ゴールの潜水橋跡でご無沙汰H谷さん夫婦が漕いでた、相変わらず真面目に漕いでるけど、カメラを向けるとスターンを岩にゴン・・・プレッシャーに弱いところを露呈しとります♪
d0040810_1350292.jpg

さらっと漕いで上がり家に帰る、保育園の迎えに行くまでにブーツを磨いて時間つぶし中なり。
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-22 13:52 | 川のこと

雛まつりの準備

のどかが、なにかゴソゴソ作っとるな~っと見てると・・・
d0040810_13592583.jpg

なかなか上手に雛まつりの飾りを作った♪
d0040810_1359396.jpg

それを見たあすか、同じ紙皿に絵を描いてくれた♪
d0040810_13595467.jpg

左からママ・パパ・のどからしい。
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-21 20:52 | ガキのこと

合法的破壊

d0040810_19444187.jpg

ぼろぼろの障子紙、その窓をカーテンに付け替えたんで、チビ怪獣達に外してもらった。
親公認で破れるのが、とっても楽しそう♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-18 19:44

近所の里山

柄は好きじゃないけど形が気に入って買った中古のズボン、またまた鍋で煮込んでみた。
d0040810_7561821.jpg

青と黒の染料を混ぜて染色したら、思ったより青くなっちゃったけど、まあいっか。
d0040810_7581956.jpg


保育園の迎えまで半端な時間が空いたので、実家近くの里山を歩いてきた。
人が入らなくなって荒れ放題の杣道、そこかしこに石垣が残ってる。
稜線近くにある岩と雑木の林が、昔から好きな場所だ。
d0040810_7503474.jpg

見なれた棚田の風景も、人が手を入れなくなってだんだんと変わっていくんだなぁ・・・
d0040810_7515462.jpg

[PR]
by a-hon5 | 2012-02-18 07:59 | 山のこと

竹馬

のどかが少し竹馬に乗れるようになってきた。
d0040810_523629.jpg

先日まで3歩だったのが36歩、少しずつ練習して距離を延ばす娘に乾杯!
初詣のお願い「竹馬に乗れるように。」は叶ったのかな♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-17 21:21 | ガキのこと

マイホーム作り

余った段ボールでゴソゴソ工作、チビ怪獣×弐それぞれのマイホーム建設です。
d0040810_754366.jpg

色使いとかに個性が出てくるなぁ。
次は自分が入れるサイズを作ろう♪
[PR]
by a-hon5 | 2012-02-16 20:03 | ガキのこと


川と里山と日々のこと


by a-hon5

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

大連→日本 気まぐれDIARY
ESPADDLER
おっつ日記♪(-0-)
あとりえみいま
KAZUYA STYLE
NATURAL BORN...
ねぼすけ
DSこらむ
playboating@jp
なるへそ
■カヌーの杜■
ちび怪獣×弐
天下一武漕会 -KAYA...
Kojitarianism
残像かふえ u.

ライフログ


イージューライダー


ブルース・ブラザース


股旅


ショッピング


息子

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧